メキシコ旅行に行ったときに買ってきていた丸ごと生のカカオビーンズとカカオ90%のチョコ。

チョコはあっという間に食べてしまいましたが(爆)、生カカオビーンズって意外と使い道がないかも。。
そのまま食べたり、ローストして食べてもいいですが、芸がないし。。。
というわけで、砕いてカカオニブのようにし、おやつに混ぜることに。
皮にも栄養がありそう!というわけで皮も一緒に使って、久々にクッキーを焼いてみることにしました。
実はカカオは、チョコレートでなじみがありますが、栄養価が高くスーパーフードでもあるのです!毎朝カカオパウダーをお湯に溶かしていただくことと、仕事中にダークチョコを少し食べるのが日課の私(爆)。
どうせならカカオビーンズ以外にも、フラックスシード、クコの実、デーツといったスーパーフードも混ぜて、栄養満点ギルティ―フリーのクッキーに仕上げました(^^♪
実はクコの実(こちらではGoji berry)が、私の畑があるコミュニティガーデンになっていて、夏が旬なのです。

水をほとんどやってないのに、たくさんなってます!
時間があった時にたくさん収穫して、乾燥させてみました。

天日干しだけだとなかなか乾燥しきらなかったので、数日天日干しした後は、
デハイドレータ―(フードドライヤー)で仕上げました。
こうして作ったクコの実が家にたくさんあったので、これを混ぜることにしたわけです(^^♪
友人にも人気だったので、レシピを紹介させていただきたいと思います。
目次
材料
- ピーナッツバター 120g(アーモンドバターなどでも可)
- グルテンフリーオーツ(オートミール) 100g
- アーモンドミール 100g
- デーツ 140g(種を抜く)
- 豆乳 120g(お好みのプラントベースミルクで可)
- フラックスシードパウダー 40g
- 塩 小匙1
- カカオニブ 60g(今回はカカオビーンズを刻んだものを使用)
- クコの実 50g
- バニラエッセンス 大匙1
- バナナ 1本
作り方
- 材料すべてをフードプロセッサーに入れ、程よく撹拌します。水分は豆乳やオーツで調整してください。
- オーブンシートにパーチメントペーパーを引いて、オーブンを350F(180C)に温めます。
- まとまる硬さになったら、一口大のボールを作り、パーチメントペーパーの上で薄い円形につぶします。お好みでクコの実を追加でトッピングしても!
- オーブンで20分焼いたら出来上がり!クコの実は焦げやすいので、焼き過ぎにご注意ください。私のは少し焦げてしまいました(汗)

コメント