スーパーフードのアーティチョーク蒸し ヴィーガンオランデーズソース添え【プラントベース/PBWF/ノンオイル】

久々にお隣の町 キャンベルのファーマーズマーケットに行ってきました!

イースター当日の早朝だったので、お客さんはまばら。

お目当ては包丁研ぎのブースだったのですが、

なぜか出店してなかったので、お野菜だけ買うことに。

そういえば今年はまだアーティチョークを食べてない!

と思って、小ぶりのアーティチョークを購入。

それ以外にも新鮮なオーガニック野菜を買って帰宅。

この日は友人が軽くランチを食べにくることになっていたので、

さっそくこのアーティチョークを使って前菜を作ることにしました!

付け合わせのソースは、ヴィーガンオランデーズソース。

油をあえて使わずあっさりヘルシーに仕上げました。

物足りなさは全くありませんでしたよ!!

たくさんできますので、余ったら、アスパラに添えても

美味しいと思います(^^♪

ちなみにアーティチョークは栄養満点。

一つの食材でほとんどの栄養素を取れるため、スーパーフードと呼ばれています!

水溶性食物繊維を豊富に含み、ビタミンA, B, C, E, K, 葉酸、パントテン酸、ナイアシン、だけでなく、ミネラル類のカルシウム、カリウム、マグネシウム、マンガン、リン、銅、亜鉛、鉄なども含んでます。すごーい!!

見かけたらどんどん食べたいと思います(^^♪

目次

材料

作り方

  1. アーティチョークを下ごしらえします。トップをカットして、茎の余計な葉を落とし、実の部分にある葉の先っぽをはさみで切っておきます。
  2. スチーマーにお湯をしっかり貼って、アーティチョークを20分―30分ほど蒸します。大きさによるので、様子を見ながら時間を調整してください。葉がするっとはがれるようになったら出来上がりです。めちゃくちゃ熱いので気を付けてくださいね!


  3. アーティチョークを蒸してる間にソースを作ります。小さい鍋にニンニクのすりおろしを入れて、弱火で炒めます。
  4. 香りが立ってきたら、小麦粉を入れ、全体を混ぜ合わせます。
  5. 野菜ストックを少しずつ加えながら、中火にして泡だて器で混ぜます。
  6. 残りの材料を加え、泡だて器でしっかり混ぜ合わせます。
  7. 5分ほど煮ていると水分が飛んでねっとりしてきます。お好みの硬さになったら出来上がり!
  8. アーティチョークにソースを添えてお召し上がりください(^^♪

葉っぱをはがしながら、根元の柔らかいところをしゃぶります。

内側に行くほど食べるところが増えてきますので、我慢(爆)。

ブログ村リンク

Cook Eat Be Happy! - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる