サンノゼ(アメリカ カリフォルニア州)のコミュニティガーテンで野菜栽培・家庭菜園開始 その⑦ 2022年夏野菜とOkinawa Spinach (ハンダマ)植え付け

1年ほど前に契約した、サンノゼコミュニティーガーデン。

あわせて読みたい
サンノゼ(アメリカ カリフォルニア州)のコミュニティガーテンで野菜栽培・家庭菜園開始 その① 問い... 3月初旬に、複数あるサンノゼのコミュニティガーデンの一つのうちの200sq(=18.6平米)の土地の契約をして、耕して、フェンスのインストールを終わらせ、やっと昨日、野菜...

あれから1年。

おかげさまでたくさんの野菜を収穫できました!

会社に行く機会が最近増えているのですが、

少し寄り道すれば通える場所にあるので、水やりも

ついでにできるのが助かります!

冬野菜の収穫は3月に終えて、下準備として土を整えておくことに。

コミュニティガーデンで無料支給されるコンポスト、

牡蠣の殻(カルシウム)、石灰、ミミズの糞を全体にまいておきました。

力仕事なので、今回は友人に手伝ってもらいました(苦笑)。

一部ハーブ、サボテン、チャードはそのままにしてます。

半年前に植えたサボテンの葉っぱのうち、小さいほうだけ生き延びたのですが、

ずいぶん肉厚になって大きくなってきました。左下に赤い芽がでてきている

のが見えますか?この後、上のほうにも赤い芽が出てきました!うれしい~。

今回も種を直播することに。以前と同じ、Baker Creek Heirloom seedsを利用しました。

カラフルな野菜がたくさんあって楽しいですよ~!

そのほか苗を買いに行こうと思っていたのですが、

種を植えに来たら、親切なガーデナーの2,3名が、ご自身で種から育てた

苗をお裾分けしてくれているのを発見!早い者勝ちなのですよね(^^♪

去年はこれを逃したのですが、今年はラッキーにもゲットすることができました。

オーガニックの苗は昨今5-6ドルしますので、助かります!

かぼちゃ、ケール、ズッキーニ、トマト数種をいただきました♡

さらにボランティア先の畑でいただいた、Okinawa Spinach(ハンダマ)の苗と、

同じくボランティア先でいただいたPurple tree kaleの苗も植えました!

このケールはその名の通り、どんどん上に伸びて行って、木のように背が高くなるんです!

それ以外にも、Summerwind Nurseryで、きゅうり、パセリ、紫玉ねぎの

苗を買って、植え付けて、夏野菜畑の完成!

そうそう、また青ネギの根元を植えました(^^。

これでネギには1年困りません!

頑張って水やりに通って、収穫できる日を楽しみにしたいと思います。

ブログ村リンク

Cook Eat Be Happy! - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる