香ばしさとほのかな甘さがたまらない!ヘルシーな紫キャベツのフリッター【プラントベース/PBWF/グルテンフリー】

今回のプラントベース女子会のメインにしたかったのは、畑でとれた2個目の紫キャベツ!

小ぶりですが、キャベツを育てたのが初めての私なので、

巻いてキャベツらしくなっただけでも万々歳!

わが子のようにかわいい(といっても食べますが(苦笑))このキャベツちゃんを

今回はフリッター風にしてオーブンで焼くことにしました。

ちなみに前回はこちら↓

あわせて読みたい
焼くと甘くて美味しい!紫キャベツのステーキ バジルソース添え【プラントベース/グルテンフリー】 10月に植えていた紫キャベツ、ついに収穫期を迎えました! この記念すべき最初の1個をどうやって美味しく頂こうかなー! と考えた結果、ステーキにして豪快にいただくこ...

紫キャベツは今までザワークラウトにするばかりで生食メインだったのですが、

焼くと甘さが出て美味しいんです!

今回はお焼き風のフリッターをオーブンで焼いてとてもヘルシーに仕上げました。

ゲストのお二人にもとても好評で、あっという間になくなりました♪

目次

材料

作り方

  1. 紫キャベツとリンゴをグラインダーで細かく削ります。
  2. レモン汁と合わせておきます。
  3. それ以外の材料をボールに合わせます。
  4. ②と③を混ぜ合わせ30分ほどおきます。
  5. その間にオーブンを425F(220C)に温め、オーブンシートにパーチメントペーパーをひいて準備します。
  6. 30分ほどたったら、④を一掴み取って、丸めて押しつぶし、1㎝弱の厚さの円形状にします。
  7. オーブンで20-30分ほど、こんがりするまで焼いたらできあがり!
  8. そのままだと味があまりありませんので、お好みのソースを添えてみてください。今回は、ヴィーガンマヨ大匙4+味噌大匙1+ライスビネガー小さじ1を混ぜたものを添えていただきました。

ブログ村リンク

Cook Eat Be Happy! - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる