サンノゼ(アメリカ カリフォルニア州)のコミュニティガーテンで野菜栽培・家庭菜園開始 その⑤冬野菜の準備と契約更新 (サボテン植え付け)

今まで、契約、準備、夏野菜仕込みまでお話しました。

あわせて読みたい
サンノゼ(アメリカ カリフォルニア州)のコミュニティガーテンで野菜栽培・家庭菜園開始 その① 問い... 3月初旬に、複数あるサンノゼのコミュニティガーデンの一つのうちの200sq(=18.6平米)の土地の契約をして、耕して、フェンスのインストールを終わらせ、やっと昨日、野菜...
あわせて読みたい
サンノゼ(アメリカ カリフォルニア州)のコミュニティガーテンで野菜栽培・家庭菜園開始 その② 畑の... 前回、場所を見つけて契約するところまで記載しました。 https://cookeatbehappy.com/2021/04/12/veggie-garden1/ 今回は、土地を耕す、コンポストを混ぜ込む、フェンス...
あわせて読みたい
サンノゼ(アメリカ カリフォルニア州)のコミュニティガーテンで野菜栽培・家庭菜園開始 その③ 種と... 前回、契約までと、準備までお話しました。 https://cookeatbehappy.com/2021/04/12/veggie-garden1/ https://cookeatbehappy.com/2021/04/13/vegetable-garden2/ 今回...
あわせて読みたい
サンノゼ(アメリカ カリフォルニア州)のコミュニティガーテンで野菜栽培・家庭菜園開始 その④ 2か月... 4月に植え付けをした家庭菜園 https://cookeatbehappy.com/2021/04/14/veggie-garden-3/ 葉野菜とはつか大根はは1か月後くらいから収穫が始まり、その後ズッキーニ、最...

今回は冬野菜の準備(サボテン植え付けも含む!)、植え付け、契約更新をまとめたいと思います。

目次

土の準備編

夏野菜を撤去した後、9月後半、SummerwindとAmazonで肥料類をいろいろ購入。

石灰、ミミズの糞、肥料、カルシウム用に牡蠣の殻。

それ以外にもPhテスト紙を買って、土のPhを図ってみましたが、中性でした。

Coyote CreekのCommunity Gardenには、立派な納屋とツールがそろっていたので、これを借りて土を耕してましたが、この後、放火によって全部燃え落ちてしまったんです(涙)。ひどいことをする人がいるものです。

がしがしとシャベルで掘り起こし、石灰、ミミズの糞、牡蠣の殻をまいたら

これで土を全体的にならして

水を一通りやってから数週間ほったらかしておくことに。

これでいいのかはよくわからなかったのですが、とりあえず初めてなのでやってみたんです(笑)。

サボテンの植え付け

サボテンをどうしても植えたくて(食べたいから)、ガーデンマネージャーにサボテンを分けてくれる人を聞いたら、ガーデンの裏に生えてるのを使えばよい、という。

見た目かなり古いサボテンそう!根元が茶色く、木のようです。

サボテンの葉を根元のところでナイフでカットして、

土にぶすっと植えて、ほっとくだけです(爆)

2枚テストで植えてみました。

それぞれ違うサボテンから取って、どちらか一つはダメでもいいように。

案の定、大きい葉のほうは、2週間くらいでだんだん茶色くなって枯れてしまいました。

今残っているのは小さいほうだけ。

水やりは2,3週間に一度でよいそうです!

実も葉も食べられるんですよ!楽しみ~(^^♪

あわせて読みたい
美肌と美腸の味方!食用サボテンの栄養が実はすごい!【プラントベース】 コミュニティガーデンでいつも思っていたのが、なぜサボテンを植えている人が多いのか。 しかも1つではなく、複数。。。 貴重な畑の一部を使って育てるからには食べられ...

冬野菜の苗購入と植え付け

さてそれから数週間後の10月中旬、雨が降り始めるころに合わせて、冬野菜を仕込むことに。

コミュニティガーデンから遠すぎない場所にあるAlmadenというエリアのナーサリーに初めて行ってみました。

というのも、最寄りのホームデポに寄ってみたら野菜の苗の手入れが全くされておらず、枯れていたからです(苦笑)。

こちらなかなか広くて、イイ感じ!

野菜の苗も手入れが行き届いていて、ぴちぴち!

オーガニックの苗がそろってました。

ついつい買いすぎてしまった(汗)。

紫キャベツ、ケール、芽キャベツ、ロマネスコ、チャード、ホウレンソウ、パセリをゲット。

そのままコミュニティガーデンに行って植え付けました!

オーガニックの肥料と一緒に植え付けてみました。

小さめの苗には、藁で囲ってみました。

でもまだ雨がこの時点で降らず、結構暑かったので、週2回の水やりだけでは小さな苗だったチャードは死んでしまいましたが(涙)。

契約更新

コミュニティガーデンの契約更新は毎年10月後半から12月半ばまでの間に行う必要があります。

それで翌年のPlotを確保できます。

コミュニティガーデンに、担当の事務処理の方が1日だけ来てくれて、書類をその場で渡してくれます。

その場でサインし1枚をその場で渡して、$5の管理費を現金で払い、封筒を受け取り、別途各自でチェックをこの封筒で送ります。

このタイミングに合わせて、年2回のコミュニティガーデンクリーニング義務も果たすと、お水や、手袋、朝食ももらえます!太っ腹。

ここぞとばかりに皆さん自分のPlotや共有エリアをお掃除。

種追加

チャードが死んでしまい、もう少し土地が余っており、雨も降り始めたので、11月に入って種も追加することにしました!

ほうれん草の苗は植えてますが、日系スーパーで見つけた日本のも試しに植えてみました(爆)。

このころには結構苗も育ってきました!

後ろに写っているのが見えますか?あの立派だった納屋の放火後です。本当に悲しいです。

紫キャベツもすくすくと♡

ちゃんとキャベツが巻くかな・・?楽しみです!!

ブログ村リンク

Cook Eat Be Happy! - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる