材料3つ!優しい味の自家製オーツミルクヨーグルト 【プラントベース/PBWF/グルテンフリー】

今まで試したヨーグルトは、豆乳、アーモンド。

あわせて読みたい
インスタントポットで超簡単!材料二つ!豆乳ヨーグルトの作り方とアレンジ【プラントベース】 ヨーグルトの食べ比べを2度にわたり行った後、ついに自分でヨーグルトを作ってみました! https://cookeatbehappy.com/2021/04/10/yogurt-2-2/ 苗を下見にいったNijiya...
あわせて読みたい
ついに成功!材料3つ。自家製アーモンドミルクでヨーグルト【プラントベース/PBWF】 豆乳ヨーグルトがあまりに簡単だったので、気軽に試してみたアーモンドミルクヨーグルト。 https://cookeatbehappy.com/2021/04/14/soy-yogurt/ 同じようにアーモンドミ...

今回は、簡単にご自宅で作れるオーツミルクを利用したヨーグルトを作ってみることにしました。

実はオーツミルクを一度作ってみたくて、どうせ作るならヨーグルトに、ということで今回試してみたのです。

粘り気があるので、絞るのに少しコツが必要でしたが、浸水時間も短いのがいいです。絞りかすは料理にも使えますので、この次の記事でレシピを紹介します。

目次

材料

  • オートミールRolled Oats) 1カップ
  • 水 4カップ
  • プロバイオティックス2カプセル か、乳酸菌が生きている植物性ヨーグルト大匙3(今回は自家製アーモンドミルクヨーグルトを使いました)

作り方

  1. ブレンダーに水とオートミールを入れ15分置きます。
  2. クリーミーになるまで撹拌します。
  3. チーズクロスかナッツバッグで濾します。オーツミルクには粘り気があり、ナッツバッグを今回使ったらキメが細かすぎて難しかったので、チーズクロスかガーゼがおすすめです。


    追記)水分が多めに残ってしまいますが、目の細かいざるで濾すのも簡単です。
  4. 搾りかすは別の料理に使うので取っておいてください。
  5. ミルクを鍋に入れて、90Cまで温めます。
  6. 42Cまでさまして、ヨーグルトかプロバイオティックスを入れて混ぜます。
  7. 瓶に移して、タオルをかけ、夏なら常温で一晩で出来上がり!ヨーグルトメーカーでもできるはずです。

  8. トロトロのヨーグルトの出来上がり!

感想

癖がなく、濃度もあるので、ミルクのままでも美味しくいただけますが、ヨーグルトにすることで少し酸味が出てさらに美味しくなります!

今回は、桑の実とカボチャの種、自家製そばの実グラノーラ、蜂蜜をトッピング!

オーツ麦には、ビタミンB1, B2, マグネシウム、鉄分、食物繊維が豊富。

搾りかすに植物繊維がたっぷり入ってますから、捨てるのはもったいないです。

その搾りかすを使った夏野菜たっぷりガスパチョのレシピをご紹介。

あわせて読みたい
自家製オーツミルクの搾りかすを再利用!夏野菜たっぷりガスパチョ(冷製スープ)【プラントベース/グル... 昨日作ったオーツミルクの搾りかす。 ミルクとヨーグルトの作り方はこちら↓ https://cookeatbehappy.com/2021/06/16/oatsmilk-yogurt/ 繊維がたっぷり残ってますから、...

簡単クッキーもおすすめです♪

あわせて読みたい
オーツミルクとアーモンドミルクの絞りかすを再利用!粉なし 材料5つの簡単クッキー【プラントベース/... オーツミルクって、簡単にできて味も優しくて便利ですよね! https://cookeatbehappy.com/2021/06/16/oatsmilk-yogurt/ 残りかすにも栄養があるので、捨てるのはもった...

ごちそうさまでした!

ブログ村リンク

Cook Eat Be Happy! - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる