フードプロセッサー任せ!超しっとりでタンパク質もたっぷり 豆腐とひよこ豆の塩味パンケーキ ベーコン風ココナッツチップ添え【プラントベース/グルテンフリー】

畑で新鮮な野菜がたくさんとれました!

きゅうりは小ぶりなペルジャンきゅうりという種類で、食感は日本のきゅうりに似ています。

ペッパーはパープルビューティーというのですが、あまり大きくならずに実がなり続けるので、小さいままで収穫。

これらの野菜を美味しく食べたくて、甘くないひよこ豆粉と豆腐のパンケーキに添えてみました。フープロ任せで簡単なのに、仕上がりがしっとりきめ細かいのです~!スフレパンケーキ並み!

栄養酵母、ターメリック、ヒマラヤンブラックソルトなどが入った、栄養満点の大人の味のパンケーキです。

せっかくなので付け合わせには、簡単にできるココナッツのベーコンもどきも作って添えてみました!

目次

パンケーキ材料(小さいパンケーキ約8個分)

パンケーキ作り方

  1. フードプロセッサーに焼くための油以外をすべて入れて、滑らかになるまで混ぜます。
  2. ノンスティックフライパンに油を少し引いて、小さめのパンケーキをこんがりするまで焼きます。
  3. お皿に盛り付けて出来上がり!

ベーコン風ココナッツチップの作り方

  • ココナッツチップ 1.5カップくらい (適当な量) アメリカであれば今のところトレジョのオーガニックのチップスが一番形がきれいでお手頃です。
  • 醤油 大匙2
  • リキッドスモーク (Liquid smoke)大匙1
  • メープルシロップ 大匙1
  • 塩ひとつまみ

ココナッツチップの作り方

  1. オーブンを350F(176C)に温めます。
  2. 液体をボールに入れて混ぜ合わせます。
  3. ココナッツチップスを入れて混ぜ合わせます。
  4. パーチメントペーパーを引いた耐熱トレーに3を薄く広げます。
  5. オーブンで10分強焼いて出来上がり!

飾りつけ

たまたまこの時プラントベース女子会のために作っていた、バジル風味のカシュークリームがあったので、それを流用して、サラダを組み立てました。

クリームを引いて、きゅうりのスライスを巻いたもの、サラダ菜とトマトを適当に盛り付け、パンケーキとココナッツチップスを添えました。

パンケーキ自体が非常にしっとりしているものの、やはりクリームが添えてあると味に変化が加わっていいですね!

市販のプラントベースサワークリームなどでも美味しいはずです。

チップスもカリカリで、甘辛スモーキーでこれだけ食べてもおいしいです。サラダにかけてもよさそう。

しっとり、かりかり、野菜のシャキシャキも味わえる一皿に仕上がって大満足!

ごちそうさまでした~。

ブログ村リンク

Cook Eat Be Happy! - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる