プラントベースなおもてなし② 美肌・アンチエイジングに!柑橘とアボカドとフェンネルのサラダ【プラントベースレシピ】

ファーマーズマーケットで買ってきた3種類のオレンジ(ブラッド、カラカラ、ふつうのオレンジの小型版)とレモンを使ったサラダを2品目に作ることに。

1品目は、こちらの紫キャベツのオーブン焼き

その昔、いろんな色のオレンジを盛り付けたカラフルなサラダを見ていたく感動したのをいまだに覚えていたのです。

ファーマーズマーケットで売られているカラフルなオレンジたちをみて、ふと思い出し、10年以上もたってやっと自分で再現できることになりました!感動。

オレンジは手に入るもので。グレープフルーツも混ぜてもよさそう。

目次

材料 (2-3人分)

作り方 (10分)

  1. オレンジ類の皮をむいて5ミリくらいの厚さに切ります。

  2. アボカドとフェンネルを盛り付けて、バジルの千切りを散らします。
  3. オリーブオイルとレモン汁と塩コショウを混ぜてドレッシングにして2の上にかけて、あればエディブルフラワーを載せて出来上がり!

感想

やっと念願がかなって自分なりに創作してみたサラダ。

美容と婦人科系にいいフェンネルスーパーフードのアボカドと組み合わせる発想は、プラントベースのシェフクラスの課題を通じて得られた知識がベースです。

オレンジの甘酸っぱさ、バジルのさわやかさ、アボカドのまったりしたねっとり感、フェンネルのシャキシャキとした独特の歯ごたえと風味が楽しめます。それらすべての食材が、レモンとエクストラバージンオリーブオイルのドレッシングでつながっています。

知れば知るほど、私たちの周りにあふれている健康、美容にいい食材たち。
今後も五感に訴えられるようなレシピをお届けしたい、と思っています!

プラントベースクッキングを本格的にオンラインで学ばれたい方はこちらから↓ 

ブログ村リンク

Cook Eat Be Happy! - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる