疲れ目とアンチエイジングに!ブレンダー(ミキサー)で簡単紫芋アイスクリーム【PBWF/プラントベースレシピ】

Wholefoodsで先日買った紫芋が甘くておいしかったので、また購入しました!

アントシアニンという抗酸化物質も含まれ、ビタミンC, Eが豊富な紫芋は、頻繁にとりたい食品の一つです。

とても甘く追加の甘味料が少なくて済むので、ヘルシーなデザートがお好きな方ににピッタリです。

目次

材料 (二人分)

  • 紫芋 200gくらい
  • 蜂蜜、メープルシロップ、アガベシロップなど 大匙3
  • ココナッツミルク、アーモンドミルク、カシュ―ミルクなど 大匙4~ (硬さを見ながら調整)

作り方 (凍らせる時間を除いて30分)

  1. 紫芋は皮をむいて1.5センチ角くらいに切り、蒸し器にセットします。
  2. 15-20分ほど蒸して、柔らかくなったら取り出し、熱いうちにつぶします。

  3. 冷めたらラップをかけて、冷凍庫で固めます。
  4. ブレンダー(ミキサー)に入れます。固まりすぎて出しにくい場合は、レンチンをすこしすると楽に取り出せます。
    アガベシロップとココナッツミルクを入れ、軽くブレンダーを回します。
  5. 硬さを見ながらココナッツミルクを足していきます。
  6. お好みの硬さになったらできあがり!

感想

紫芋についての栄養は以前、こちらにまとめてますのでご覧ください。

アメリカに来て紫芋を買ったのは今年が初めてで、それ以来リピートしまくってます(笑)

きれいな色の野菜には抗酸化物質がたくさんなので、これからもいろんなレシピを探して試してみたいと思います。

美味しいものを見つけたらシェアさせていただきますね。

今回のレシピも、アラフィフの友人に気に入ってもらえました。よかった!

ごちそうさまでした~!

プラントベースクッキングを本格的にオンラインで学ばれたい方はこちらから↓ 

ブログ村リンク

Cook Eat Be Happy! - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる