プラントベース食材調査と購入① @ Zanotto’s イタリアンマーケット

サンノゼに数件あって、イタリアン食材を購入するのにとても便利なZanotto’s

店員さんもとてもフレンドリーで、生鮮食品も新鮮で、値段がちょっと高めなの以外は私はとても好きなスーパーです(笑)。

たまにはホールフーズやトレーダージョーズ以外の店のプラントベース食材の充実ぶりを見がてら、久々に行ってみました。

とても天気の良い小春日和の日曜日。お客さんはそれほど多くなく、店員さんがきれいにしてくれているカートを受け取り、検温もしていざ店内へ。

真っ先に向かったのは、オリーブオイルコーナー!

エクストラバージンオリーブオイルが底をつき、ここでお手頃に買えるのを知っていたからなんです。

こちらの最新収穫分のオイル、Zanotto’s なら普通ので22ドル、オーガニックので24ドル程度で買えます!

プラントベース料理を作っていていると、素材の味を引き立てる、質のいい調味料があると料理も食べるのも楽しいです。

もちろんカリフォルニアのオリーブオイル、またアボカド、アーモンドオイル、フレーバーオイルなども充実しています。

ビネガーも各国のがそろっているので、プラントベースに限らず、料理好きには一押しのスーパーです。

さて、マヨネーズコーナー。

こちらのスーパーでは、ベジタリアンマヨと普通の卵を使ったマヨネーズの売り場を区別しておらず、バラバラっと混ぜて並べてあります。しかもフレーバー入りのもあって、ベジタリアンマヨをこの中から探し当てるのはよほどじっくりラベルを見る人でないと難しいかも、、と思いました。この傾向は、この後も続きます。

パスタ売り場には、ふつうのパスタはもちろん多様多種そろっていますが、20%くらいの割合で、現在グルテンフリー、または全粒粉のパスタがカラフルに陳列してありました。イタリア人も健康志向の波には勝てないのですね。

また、イタリア人は豆をよく食べます。こちらのスーパーには、良質の豆が多種取り揃えられており、豆好きの方には特におすすめします。小豆や日本の大納言はさすがにありませんが(Nijiyaにあります)、地中海料理を作る際に使う豆は、ホールフーズよりもずっと質がよくいい品ぞろえだと個人的に思います。

さて、次にチルドコーナーへ移動。

プラントベース、発酵食品コーナーが同じコーナーにあります。
下から3段は発酵食品、その上2段が代替肉商品。でもその横にスモークサーモンが並べてあって、それほど種類はありません。カルパッチョ風代替ミートもありました。余談ですが、カリフォルニアでは発酵食品が今ブームです。

次にクリームチーズ売り場。4メーカーのがありました。値段はホールフーズよりも高め。
真ん中の黄色いのは、豆腐ベースです。この中で、Speroというメーカーのヒマワリの種で作ったクリームチーズもどきスプレッド。面白そうだったので買ってみました。これを利用したレシピはこちらにご紹介しています。

ヨーグルトコーナー。一番上に1社ココナッツベースのヨーグルトがありますが、その下は乳製品、でその下にプラントベースが数段続いて、また乳製品に戻ります。分離があいまいです。悩みに悩んで、材料がシンプルだった、Cocojuneというブランドのプレーンを買ってみました。

さて、最後にチーズ売り場。

チーズ売り場がとても充実しているZanotto’sですが、プラントベースチーズのセレクションは少なく、全体の数パーセント以下でしょうか。こちらの写真の真ん中にある、Miyoko’sDaiya製品が数個あるのみでした。ちなみに私も愛用しているMiyoko’sのバター。名前からも想像がつく通り、Miyokoさんは日本生まれ。アメリカのシェフです。成分がシンプルなのがお気に入りです。他のチーズ代替品は、原材料の最初がポテトスターチとかいろいろ添加物もあって、見ただけでおいしくなさそうなので試したことがまだありません。。。

実はフレッシュチーズの代替品はカシューナッツから家ですぐに作れるんです。クッキングコースで学んだので、そのうちレシピをシェアしたいと思います!

目次

まとめ

プラントベースに使える素材の食材を入手するにはZanotto’sはおすすめですが、代替品(マヨ、バター、チーズ、ヨーグルトなど)を買うには、ホールフーズより種類が少なく、区別があいまいなので不自由を感じるかもしれません。

理由はおそらく客層とお店のスタイル。イタリア系スーパーで、お客さんもヨーロッパ系、裕福な白人層、年齢層も少し上の人が多い場所に位置します。しかもこのお店の売りは、おいしいチーズ、ハム類、お肉、魚、ワインなどです。ホールフーズのように、健康志向を売りにしてプラントベースの種類を充実させ、お客さんもそれを求めてきているスーパーとは違うようです。

別記事で、ホールフーズやトレーダージョーズもレポートします!

というわけで、今回シェリービネガー、マルサラワイン、スペインのパプリカ2種、豆とファッロも購入しました!レシピもお楽しみに~!

ブログ村リンク

Cook Eat Be Happy! - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる